ふぉと散歩

カメラ初心者が散歩がてら撮った写真を載せていきたいと思います。アドバイス大歓迎です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ散歩

今日は夕方の散歩に行きました。 それほど夕焼け空が広がったわけではありませんが、青から赤へつながる空のグラデーションは心を奪います。 夕暮れ散歩 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりた…

ハロウィン満月

夕方、写真散歩をしていたら、農作業をしている人のラジオから今日はハロウィンのブルームーンという話が聞こえてきました。 慌てて家に帰り、300㎜の4/3を持って飛び出したのですが、家の周りからは月の出が狙えるところはありませんでした。 残念です。 で…

街並み

高い建物が折り重なって立っていると迫力がありますよね。 迫力があるままに写すことができなかったのが残念ですが。 ただ、建物を映した時のGRは腕前以上にかっこよく写りそうです。 街並み #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい…

帰り道2

いつも帰り道ばかりなので”2”では全くないのですが、タイトルも思いつかないほど、目に留まったものを雑多に撮りました。 きっとこの先、3や4なんかもあるのでしょう。 テーマを決めて撮れるように上達したいです。 帰り道2 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 …

今日は赤を集めて帰ってきました。 違う色は難しそうですね。 赤 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい おしゃれなカメラバッグたち。 Luminar買っちゃいました。まだ使えませんが…。興味が…

お月様

今日はどうしても月を取りたいと思いました。 ただ、月と合わせられる景色が全くなかったので、久しぶりに家で寝ていた4/3の出番です。 とりあえず望遠でどう写るかの試し撮りのつもりで撮りました。 Twitterにきれいな月の画像がたくさん上がっていますが、…

自転車

自転車ってどれも魅力的な形をしていると思うのですが、それが伝わるようにとるのは難しいですね。 でも、雑然としたところもシンプルなところも好きです。 自転車たち #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好き…

夕方の散歩

今日はいい天気だったので、夕焼けになるかなと思ったのですが、日が沈む側が思ったほど晴れていませんでした。 富士山の頭の横に日が沈んだようなのですが、マンションの陰でほとんど見えず。 残念。 望遠のカメラも持っていけばよかった…。 月を獲る(切り…

Cafe Sally

コロナで休業していたお店が再オープンしたので、今日は久々にお気に入りのカフェに。 何が失敗したって、こんな時に限ってGRを持って出かけなかったことです。 いつでも持って出歩けるサイズだから選んだのに、持つことに慣れていないとダメですね。 次は絶…

多摩川へ

久々に天気の良い週末なので多摩川まで行ってきました。 今日は本当に暖かでしたね。 このところ寒い日が続いていたので、小春日和という感じさえしてしまいます。 明日も天気がいいようなので、買い物を済ませたら散歩に行こうと思います。 多摩川スピード…

電線の上手な撮り方って…

今日は電線だと思い(謎)何枚か撮ってみましたが…。 普通に電線です。 上手な電線の方って何が違うんでしょう。 どなたかアドバイスを…。 電線! #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #デジタルカメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人…

くっ!!ガッツが足りない!!

今日は週末に向かって疲れのピークです。 こんな中でも何かないかなと、被写体を探しているうちに家には着くのですが、元気な時と違って視界に入らないです。 こんな時こそ撮れる写真もあるのかもしれませんが、修行が足りませんね。 いえ、足りないのはガッ…

月を見ながら寄り道を

今日は少しだけ早く帰れたので寄り道をしました。 高いところに上ってみたらきれいなお月様が。 少し遠回りするのも悪くないですね。 遠くに見えるのは東京タワーかな? 月を見ながら寄り道を #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #デジタルカメラ #写真 #散歩 #写真好…

銭湯と遺構

銭湯が遺構にならないことを望みます。 広いお風呂ってやっぱり気持ちがいいですよね。 銭湯と遺構 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #デジタルカメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい Luminar、今なら先行予約価格で買…

雨はおなかいっぱい

今日も雨です。 そろそろ雨はおなかいっぱいです。 カメラをぬらさないようにするのも大変で、落ち着いて撮影できないんですよね。 防塵防滴のFUJIFILMのX100Vがうらやましいです。 雨はおなかいっぱい #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #デジタルカメラ #写真 #散歩…

今日の散歩

今日は雨の予報でしたが、午前中は大丈夫のようですね。 近所の公園まで散歩しました。 ドングリをこんなに探したのは子供の時以来かもしれません。 今日の散歩 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #デジタルカメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮る…

しずく

今日は一日雨ですね。 遠くには行かれないので、身近なところでしずくを探して散歩してみました。 しずくたち #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #デジタルカメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい Luminar買っちゃいまし…

今日は金曜日

なので、いろいろ限界です。 毎日1枚は必ず撮るぞ!と思っていましたが、本当に1枚だけでした。 明日はちゃんと撮れるように早く寝ます。 帰宅 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい Luminar…

とにかく撮る

Twitterやブログを回っていると、どれも撮影している人の個性が出ていて素敵ですね。 自分はどんな写真が撮りたいのか、シャッターを切って見つけるしかないと思って毎日とっています。 早く自分らしさが見つかるといいな。 奥は怖くて行かれませんでした… …

ここのところ、駅で電車を撮っている人を続けて見かけました。 私もやってみようと思ったのですが、駅でカメラを出すのは緊張しますね。 ササっと出してパパっと仕舞ってしまいました。 次はもう少し頑張りたいと思います。 上野駅 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ …

ここのところ、駅で電車を撮っている人を続けて見かけました。 私もやってみようと思ったのですが、駅でカメラを出すのは緊張しますね。 ササっと出してパパっと仕舞ってしまいました。 次はもう少し頑張りたいと思います。 上野駅 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ …

帰り道

帰り道の日課です。 まだ何をどんなふうに撮ったらどう写るのか、自分でも驚きながら撮影しています。 いい写真には程遠いですが、楽しい! 帰り道 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい お…

小さな自然

今日は足元の小さな自然に目を向けてみました。 たくましく生きてる! 小さな自然 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい おしゃれなカメラバッグが欲しい! Luminar買っちゃいました。まだ使…

台風一過の晴天とはいかず…

今日はいいお天気になるかと思ったのですが、私の住んでいるあたりはわずかにお日様が出ただけで、ほとんど一日中曇りでした。 台風一過を期待したのですが、残念です。 台風一過の晴天にはなりませんでした #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好き…

雨だれ

今日は台風が近づいています。 みなさま、お気を付けください。 今日は川の写真を撮りに行ったらだめですよ。 雨だれ #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい おしゃれなカメラバッグが欲しい!…

試行錯誤

カラーの街撮りは途端に難しく感じます。 撮りたいものが決まっていないからですかね。 飛ばし気味 クロスプロセス試し撮り 白黒の上手に見えちゃう感じはまずいですね。 試行錯誤してみます。 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりた…

雨の街

自然と街とどっちを撮るかといえば、GRは街撮りカメラなんでしょうね。 挑戦してみるものの、なかなか難しい…。 ただ、雨が降っていないと雨の写真は撮れないのでチャンスだと思って撮っていきます。 雨の街 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好き…

雨…

また雨ですね。 雨はカメラを濡らしてしまうので、撮りたい景色があっても撮れません。 皆さん、どうしているのでしょう…? 水たまり 雨の公園 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい Luminar…

これはトマソン…?

いつも何かないかとキョロキョロしていると、不思議なものも見つかりますね。 これはトマソンでしょうか? トマソン…? #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #トマソン Luminar買っちゃいま…

職場のコスモス

そういえば、職場の花壇にもコスモスが咲いていたことを思い出しました。 たまたまお世話をしていた方とお話をしたら、シーシェルコスモスという少し珍しい形なんだとおっしゃっていました。 同じに植えたのにたまたま混ざっていたそうです。 職場のコスモス…