ふぉと散歩

カメラ初心者が散歩がてら撮った写真を載せていきたいと思います。アドバイス大歓迎です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月と線路

線路も上手に撮りたいモチーフですね。 実は電車が走り去った後すぐに構えたのですが、速いですね、電車。 あっという間に見えなくなりました。 偶然、月が正面に入ってくれたのは幸運です。 月と線路 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と…

道端の彼岸花

Twitterをめぐっていると彼岸花の素敵な写真をたくさん目にします。 私も撮ってみたいと思って近所を散歩したのですが、今年はなかなかないのですね。 昨年までは咲いていたはずのところを回ってみても全く。 ところが今日、いつもの帰り道の花壇に咲いてい…

GRの白黒

今日は白黒で撮ってみました。 なんかそれっぽく見えるから怖いですね、GRの白黒は…。 ビールがおいしい時期は過ぎてしまいました 行列 解体現場 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい >

夕方の散歩

今日は久しぶりに空が見えたので、夕方の散歩に行ってきました。 ひらけたところでちょうどお月様も見えました。 久しぶりのお月様 イメージコントロールを自分のイメージ通りに使いこなすのは難しそうですが、面白いですね、これ。 いろいろいじってみたく…

我が家のタチコマ(虫注意)

我が家のタチコマちゃんです。 今日はベランダのプランターの写真にしようかと思いましたが、部屋に戻ったらこの子がいたのでパチリ。 意外とおっきいので多分ご飯になってるヤツがいる…。 タチコマちゃん #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #写真好きな人と繋…

カメラのクリーニング

GRⅢは一眼レフではないのであまり出番はないかもしれませんが、カメラをきれいに使えるとすごくかっこいいですね。 youtu.be このクリーニングペーパーをくるくるするの、やってみたいです。 ピンセットはホーザンのものが安いですね。 我が家には4/3の一眼…

等々力渓谷にて

今日は仕事帰りに等々力渓谷を散歩しました。 近くにあるのは知っていましたが、足が伸びず。 本当は木漏れ日などを撮りたいと思っていたのですが…。 等々力渓谷 苔から延びる小さな葉 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真…

帰り道、いつも見上げる鉄塔

帰り道、いつも見上げる鉄塔です。 なぜか、いつか写真に収めたいと思っていました。 ほんとはGRを買って一番に撮りたかったぐらいなのですが。 いつもの鉄塔 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋が…

道路沿いの花

道路沿いの花壇ってどなたがお世話をしているんでしょうか。 地元のボランティアなのかな。 一年中、何かしらの花が咲いているって大変なことだと思います。 カメラがなければ気にも留めなかったかもしれませんが、感謝です。 道端に咲く #Ricoh #GR #GR3 #…

雨の中…

買ったばっかりのカメラを雨の降る中取り出すのは勇気がいりますね。 というか、無理でした。 雨が降っている感じを出すのも難しいですね。 どうするとそれっぽくなるかな?? 雨降りの街角 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #写真好きな人と繋がりたい …

GRⅢのケース、ストラップ、その他

私のGRⅢをパワーアップ(?)させるために、ケースなどを購入しました。 まずケースはHAKUBAのピクスギア タフ03 カメラケースM SPG-TG03CC です。 これがなんとGRⅢにピッタリなんです!! GRⅢにぴったGR 予備バッテリーも入るし! 予備バッテリーも入る! …

夏の終わり

今日は連休最終日。 明日に疲れを残せないので、近所の散歩にとどめました。 日差しはあっても風は涼しく、秋が来たことを感じさせる陽気でした。 ふと思い立って夏の終わりを探してみました。 …普段何も考えずに歩いていると見つからないものですね。 でも…

Rawって…

すごく難しいですね。 自分の好みの画質に変えられるのはわかりましたが、何が良いかの基準がないとさっぱり…。 昭和レトロ感を出すにはどうしたらいいんでしょう?? これはずっと後の楽しみにとっておこうかな。 ということで、Raw+JpegをJpegのみに設定し…

今日はとりあえず試し撮りということで…

試し撮りなんて言い訳をしてはいけないのはわかりますが、この解像感は癖になりますね。 これっていう景色もあったんですけど、カメラを出すのをためらってしまい撮れませんでした。 精進します。 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩

GRⅢ買いました

忙しい毎日の中でも、ちょっと立ち止まれる時間を作りたいと思い、写真を始めてみることにしました。 でも、どんなカメラがいいかずいぶん悩みました。 いろいろ撮るなら SONYのRX100M5A もよさそうだし、 富士フィルムのx100v なんてレトロですごく素敵。 …